「Office 365 for Nonprofits 非営利団体向け導入支援プログラム」をスタート


Office 365 とは、マイクロソフト社が提供するクラウドサービスです。組織内での情報共有や業務を効率的に進めるためのソフトのことをグループウェアといいますが、Office 365はこのグループウェア機能をクラウドで利用するサービスと言えます。Office 製品(エクセル・ワード・パワーポイントなど)のオンラインの活用/電子メールの送受信/予定表の共有/ドキュメントの共有/掲示板/オンライン会議をすることができます。

 

「Office 365 for Nonprofits」非営利団体向けプログラム

マイクロソフト社の社会貢献として、テックスープに登録するNPO法人/一般社団法人(非営利型)へは無償またはわずかな価格にて活用いただくことができます。

この度、「Office 365 for Nonprofits」をNPOのみなさまに活用いただくための導入支援プログラムを、一般社団法人 ICTCカウンシルあおもりと実施します。

【1】プログラム概要

(1)支援内容:「Office 365 Nonprofits」活用において下記を取り扱います

・申し込み設定(申し込みメールの転送を受け、初期設定)
・アカウント登録(ユーザーアカウント登録、ライセンス有効化)
・ドメイン設定サポート(DNS登録情報の提供及び設定変更支援)
・SharePointサイト作成(ファイル共有サイト作成)
・管理者トレーニング(管理センター基本操作説明、メールデータ移行手続説明)

(2)費用:110,000円(税抜)/1団体(20人程度)

(オプション *)メールファイルの移行:+11,000円(税抜)/1メールアドレス

*今までお使いのメールファイルをOffice365に移行をご希望の場合のオプションプログラムです。既存でご利用のメールサービスによって、ご利用できない場合があります。必要な場合、ICTCカウンシルあおもりにご連絡してご入金ください。メールファイル移行支援を利用する場合、利用するメールクライアントはOffice 365導入後、Outlookの利用が必項となります。詳細については、申し込み時に、お問い合わせください。

(3)納期:団体ごとに異なりますが、目安としては1カ月~2カ月程度お時間を頂きます。

(4)導入支援をお申込みいただく団体の条件

・NPO法人、一般社団法人(非営利型)であること
・テックスープ(http://www.techsoupjapam.org) の団体登録が完了していること
・マイクロソフト社の寄贈条件に合致している団体であること
https://www.techsoupjapan.org/eligibility_criteria/microsoft_eligibility_criteria
・団体として独自ドメインを持って利用していること
(お持ちでない場合は有料となりますが、相談に応じることは可能です。)
・独自ドメインの設定、メールソフトの設定が自分たちでできること
(もし設定の仕方がわからなかった場合、メールで相談をお受けしますが、基本的に電話での対応はできません)
・導入後、管理する方が決まっており、その方がメール設定程度以上のスキルを持っていること
・Outlookを利用すること(Outlook以外も利用可能ですが、サポート外です)

(5)申し込みの流れ

1.テックスープへの団体登録(未登録の場合)
2.申し込みフォームから申し込み
3.ICTCカウンシルあおもり と詳細を確認ののち、費用を入金
4.導入支援開始

(6)お支払いについて

お支払いは銀行振込でお願い致します。
ご注文後に下記指定口座にお振込みをいただきます。Office365導入支援は、ご入金確認後となります。
(7)領収書について

原則として当団体からの領収書は発行いたしません。

銀行振込  お振り込みされた際の払込受領書

上記以外の領収書をご希望の場合は、メールにてご連絡ください。
当団体にて、ご入金確認後に発行させていただきます。
宛名はお客様ご本人、但し書きは「Office365導入等支援費」とさせていただきます。
日付、宛名なしの領収書の発行はいたしません。

(8)保証について

当サービスは、Office365導入支援ですので、導入後のOffice365の保証については当団体ではいたしません。(Office365はMicrosoftの製品ですので、Office365の導入後の不具合等は、Microsoftにお問合せいただくこととなります。)

(9)導入支援団体
一般社団法人 ICTCカウンシルあおもり http://www.ictcc.aomori.jp/

ICTCカウンシルあおもりは、「ICT・コンテンツ関連産業の発展をとおし、様々なアイディアや技術をマッチング連携させた新産業の促進を図るとともに人材育成・文化事業モデルの構築・まちづくりを行い、地域社会がコミュニティ豊かで持続可能な社会となるために貢献する」ことを目的とした団体です。非営利セクターのセキュリティ強化及び情報基盤つくりを支援する目的でOffice 365の導入支援を行う事となりました。

Office365を導入し最新版のOfficeアプリケーションの他、電子メールや予定表の管理、SharePointサイト、オンラインミーティング等の機能を活用し組織運営にご活用ください。

(オプションとしてメールファイル移行(Outlook利用が必須)も支援いたします。

・お問い合わせ先

o365shien[]ictcc.aomori.jp (月-金 09:00-17:00) []を@に変更してください

【2】導入支援のプロセス

(1)(テックスープに未登録の団体の場合)

下記のサイトからテックスープ団体登録をおこなってください。

https://www.techsoupjapan.org/user/register/

(2)Office 365 Nonprofit のプランと料金のページを参照の上、

「使用を開始する(英語)」と書かれた緑のボタンをクリックします。

https://products.office.com/ja-jp/nonprofit/office-365-nonprofit

(3)以降、下記のマニュアルを参考に、非営利組織資格確認をお進めください。

http://www.jnpoc.ne.jp/wp-content/uploads/2017/01/O365Manual_170118.pdf

(4)マイクロソフト社から「リクエストは承認されました」というメールが届きます。

(5)次に、テックスープ事務局( info[]techsoupjapan.org )より

「非営利団体向けOffice 365の登録について」という件名のメールが届きます。保存しておきます。

以降のメールは、TechSoupJapanのアカウントをお持ちでない団体には届きません。

テックスープの団体登録が終わっていない団体は、テックスープの新規団体登録をお手続きください。

  • テックスープ 新規アカウント作成

http://www.techsoupjapan.org/user/register/

<テックスープへ団体登録が済んでいる場合>

(6)次に、テックスープ事務局(info[]techsoupjapan.org )より

「Office 365: TechSoupJapanのアカウントが作成されました (アカウント名)」という件名のメール

が届きます。保存しておきます。

(7)テックスープ事務局(info[]techsoupjapan.org )より、

「(英文での団体名)+ 非営利団体向けOffice 365資格確認の正式決定 SR: 6160XXXXXXXXXXX」という件名のメールが届きます。保存しておきます。

(8)「Office 365 for Nonprofits導入支援プログラム」への申し込みフォームから申し込みを行う

・申し込みフォーム

https://1drv.ms/xs/s!ArhJzbyRhXh4aWpyPieK9APfbkI

(9)ICTCカウンシルあおもり( o365shien[]ictcc.aomori.jp )より、請求書が届きます。不明点は入金前にメールでお問い合わせください。

(10)料金をお振込みください。

(11)下記のメールが届きます。「送付するもの一覧」を確認の上、ご送付ください。

—————————————-

<入金確認メール>

この度は、Office365非営利団体導入支援プログラムをご利用いただきまして有難うございます。

今後の手順をお知らせ致します。下記情報とメール転送をお願い致します。

・この導入支援は、リモート操作で支援を行います。そのため、支援を受ける側である程度のスキル(メールの設定等ができる)が必要です。貴団体で担当者を決めていただき、無料試用版申込で今まで届いている下記のメールとOffice 365の試用版アカウントをセットアップした時のパスワードをカウンシルに転送してください。

・独自ドメインをお持ちの場合は、ドメインの管理情報を一緒にお知らせください。

・メールファイル移行の方は、各ユーザのメール管理情報をお知らせください。

現在ご利用のメールアドレス・利用者名リストの送付もお願いいたします。

 

【送付するもの一覧】

・貴団体の担当者名:

・貴団体正式名称:

・貴団体住所:

・貴団体電話番号:

・担当者のメールアドレス:            @

・(4)マイクロソフト社から届いた「リクエストは承認されました」というメール

・(5)テックスープ事務局( info[]techsoupjapan.org)より届いた

「非営利団体向けOffice 365の登録について」という件名のメール

・(6)テックスープ事務局(info[]techsoupjapan.org )より届いた

「Office 365: TechSoupJapanのアカウントが作成されました (アカウント名)」という件名のメール

・(7)テックスープ事務局( info[]techsoupjapan.org )より届いた

「(英文での団体名)+ 非営利団体向けOffice 365資格確認の正式決定 SR: 6160XXXXXXXXXXX」という件名のメール

・Office 365の試用版アカウントをセットアップした時のパスワード:

・独自ドメイン名:(例)

・独自ドメインのパスワード:(例)

※独自ドメインをお持ちでない場合は「なし」とご記入ください。

メールや電話で連絡できる時間帯:平日の    時 ~    時

アカウントセットアップ時のパスワードは仮パスワードを別途発行いたします。

希望導入支援日:(スケジュールの関係上、変更をお願いすることがあります。

申込日(平日)より1ヶ月以上間をあけてください。)

・送り先:o365shien[]ictcc.aomori.jp

メールをいただきましたら内容を確認し今後のスケジュールや必要事項を、3営業日以内にお知らせ致します。

<以上 確認メール>


(12)NPO向けOffice365試用版の登録

「NPO向けOffice365試用版」を弊団体から登録いたします。

(13)マイクロソフトの承認

マイクロソフトによる承認作業が行われます。1ヶ月かかる場合があります。

(14)メール利用開始

既存のOutlookのメール利用がある場合は、切り替え日程を調整させていただき、既存メールサービスからOffice365への切り替えを行います。

ここまでが、標準の支援内容となります。

オプションをお申込みいただいた方は、この先は別途フローとなります。

【3】お申込み・お問い合わせ

  • (テックスープに未登録の団体)

 テックスープ新規団体登録

 https://www.techsoupjapan.org/user/register/

テックスープ事務局:info[]techsoupjapan.org (月-金 10:00-17:00)

  • (テックスープに登録済の団体)

 Office 365 for Nonprofits導入支援プログラムお申し込みフォーム

 https://1drv.ms/xs/s!ArhJzbyRhXh4aWpyPieK9APfbkI

ICTCカウンシルあおもり:o365shien[]ictcc.aomori.jp (月-金 09:00-17:00) 

[]を@に変更してください