共同の促進で効果的な活動を「Office 365 導入支援プログラム」


Office 365 とは、マイクロソフト社が提供するクラウドサービスです。組織内での情報共有や業務を効率的に進めるためのソフトのことをグループウェアといいますが、Office 365はこのグループウェア機能をクラウドで利用するサービスと言えます。Office 製品(エクセル・ワード・パワーポイントなど)のオンラインの活用/電子メールの送受信/予定表の共有/ドキュメントの共有/掲示板/オンライン会議をすることができます。

 

「Office 365 for Nonprofits」非営利団体向け導入支援プログラム

マイクロソフト社の社会貢献として、非営利団体は無償またはわずかな価格にて活用いただくことができます。Office 365を活用するためにはサーバーの設定などの作業が必要ですが、IT担当が専任としていない非営利団体が導入するには、少し難しく感じるかもしれません。そこで、「Office 365 for Nonprofits」の導入を支援するためのプログラムを非営利団体のみなさん向けにパッケージ化しました。テックスープに登録している非営利団体向け価格として、特別に提供いたします。

【1】プログラム概要

(1)導入支援内容

(A)Office 365 導入にあたってのコンサルティング
現状のサーバや活用環境がOffice 365 の導入によりどんな変化があるか(業務の仕方、コストなど)
などのコンサルティング(初回無料)

(B)Office 365 導入にあたっての伴走支援
Office 365 を団体で実施される場合、どのように設定をしたらいいかレクチャーを行います。
また、導入設定途中で困ったことがあった場合の問い合わせに対応します。

・レクチャー
・インシデント対応(4~5回  1回/30分以内)

(C)Office 365 導入支援を委託として実施
Office 365に必要な情報を団体からいただき、実際に導入をリモートで行います。

・ドメイン、レコード設定
・管理者としての初期設定(初期ユーザー追加など)

(D)その他
他にも下記のようなご支援が可能です。
詳しくはお問い合わせください。

・SharePointサイト作成(ファイル共有サイト作成)
・管理者トレーニング(管理センター基本操作説明、メールデータ移行手続説明)
・出張しての導入支援

(2)費用(非営利団体向け価格)

(A)Office 365 導入にあたってのコンサルティング

・初回:無料
・2回目:20,000円(税別)

(B)Office 365 導入にあたっての伴走支援

・レクチャー
10,000円(税別)/1回(1時間程度)

・インシデント対応
5,000円(税別)/3回 (1回あたり  1回/30分以内)

(C)Office 365 導入支援を委託として実施
110,000円(税別)

(D)その他
申込みフォームの該当欄より、お問い合わせください。

*現在パイロット価格のため、上記の価格は後日変更になる可能性もあります
(お見積書を必ずお出しします)

(3)納期

団体ごとに異なりますが、目安としては1カ月~2カ月程度お時間を頂きます。

(4)導入支援をお申込みいただく団体の条件

・NPO法人、社会福祉法人、公益財団法人、公益社団法人、一般社団法人(非営利型)であること
・マイクロソフト社の寄贈条件に合致している団体であること
・テックスープ(https://www.techsoupjapan.org) の団体登録が完了していること
・団体として独自ドメインを持って利用していること
(お持ちでない場合は、有料で取得などの相談に応じることは可能です)
・独自ドメインの設定、メールソフトの設定が自分たちでできること
・導入後、管理する方が決まっていること
・Outlookを利用すること(Outlook以外も利用可能ですが、本プログラムのサポート外です)

 

(5)申し込みの流れ

1.テックスープへの団体登録(未登録の場合)
2.申し込みフォームから申し込み
3.詳細を確認ののち、費用を入金
4.導入支援開始

(6)お支払いについて

お支払いは銀行振込でお願い致します。
ご注文後に下記指定口座にお振込みをいただきます。Office 365導入支援は、ご入金確認後となります。

(7)領収書について

銀行振込  お振り込みされた際の払込受領書

上記以外の領収書をご希望の場合は、メールにてご連絡ください。
当団体にて、ご入金確認後に発行させていただきます。
宛名はお客様ご本人、但し書きは「Office365導入等支援費」とさせていただきます。
日付、宛名なしの領収書の発行はいたしません。

【2】Office 365 for Nonprofits 導入支援までのプロセス

(1)まずは、「Office 365 for Nonprofits 導入支援プログラム」申し込みフォームから、お申し込みください

・申し込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/6e40a5ef154750

(2)テックスープ・事務局より確認のご連絡(メールまたは電話)をいたします
(すべてのプログラムはコンサルティングから始めさせていただきますので、
日程調整のメールが届きます)

コンサルティングが終了の後に有償サービスの場合は、お見積書を作成し、請求書を発行します。

●ご参考
・Office 365 Nonprofits(非営利団体向け Office 365 for Nonprofits)
https://products.office.com/ja-jp/nonprofit/office-365-nonprofit

【3】お申込み・お問い合わせ

テックスープ事務局:info[]techsoupjapan.org (月-金 10:00-17:00)
本導入支援プログラムは、テックスープに登録している団体限定の支援プログラムになります。
申し込みと同時に、下記より団体登録(無償)をお願いします。

  • テックスープ新規団体登録

 https://www.techsoupjapan.org/user/register/