ここでは、以下の3パターンを取り上げる。

  •             (Aパターン)外部の導入支援を積極的に受ける
  •             (Bパターン)部分的に外部の導入支援を受ける
  •             (Cパターン)コツコツと独力で導入を進める

 

(Aパターン)外部の導入支援を積極的に受ける

            ・コスト(スタッフ人件費除く)  導入前~運用開始=50万円~数百万円

                                運用後(保守)   =数万円~/月 (※サービス内容により異なる)

            ・期間  2、3か月~

            ・メリット/デメリット 短期導入も可能だが、導入を外部に全面的に頼るため、運用開始後も

                         保守など外部リソースの活用が必要となる可能性が高い。

リソース
●導入前(1)知る・明らかにする step4
●導入実施(2)設計する(3)実装・運用開始する
●導入後(4)運用・改善する

 

 

(Bパターン)部分的に外部の導入支援を受ける

            ・コスト(スタッフ人件費除く)  導入前~運用開始=50万円~数百万円

                                トレーニング     =5万円~

            ・期間  6か月、1年~

            ・メリット/デメリット  Dynamics CRMの仕組みを理解しながら導入を進められる一方、導入段階で

                         時間がかかるとトレーニングによる学習効果が薄れ、ますます長期化する可能性あり。

リソース
●導入前
(1)知る・明らかにする
step4
●導入実施(2)設計する(3)実装・運用開始する
●導入後(4)運用・改善する step4

 

 

(Cパターン)コツコツと独力で導入を進める

             ・コスト(スタッフ人件費除く)    トレーニング     =5万円~

             ・期間  6か月~

             ・メリット/デメリット  導入費用は抑えられるが、実現したい要件が複雑化すると手に

                          おえなくなる可能性あり。

リソース
●導入前
(1)知る・明らかにする
step4
step4
step4
●導入実施(2)設計する(3)実装・運用する
  • ●導入後
  • (4)改善する
step4
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