花王「みんなの森の応援団」2011学生レポーター募集 *締切済み

花王「みんなの森の応援団」2011
花王「みんなの森の応援団」プロジェクトとは

花王株式会社は財団法人都市緑化機構とともに、2000年より「花王・みんなの森づくり活動支援」事業に取り組み、これまでに、全国各地の森づくり活動に携わる、約340の団体へ支援を行なってきました。
みんなの森の応援団プロジェクトは、助成を行なってきた団体に学生が取材に行き、記事を掲載することによって、2つの応援をしています。1つ、森づくり活動の意義を広く知ってもらい、団体を支援する輪を広げること。2つめ、学生が森づくりに参加し、取材し、記事を書くことによって、学生自らが成長すること。
この2つの応援を実現するために、花王株式会社と特定非営利活動法人日本NPOセンターが協働で実施するプロジェクトです。
ウェブに掲載する、読んでもらえる紹介記事作成のために、記事の書き方、写真の撮り方も学べます。もちろん、森づくりの現場に出向き、活動に取り組む方と出会い、生の声を聞くことのできる貴重な場となっています。
各地の団体に訪問・取材を行うことに意欲のある学生の方を募集します。
ぜひ積極的なご参加をお待ちしています。

※昨年度は、10名の学生が10団体を取材し、記事を作成、ウェブサイト(NPO法人データベース「NPOヒロバ、www.npo-hiroba.or.jp」)に掲載しています。

「学生レポーター」としての活動内容

◎「みんなの森づくり活動支援」事業で支援した団体の取材と活動参加、また、活動の紹介記事の執筆
◎取材や活動に参加するにあたっての事前学習・準備、そのためのグループでの作業

■活動内容
「花王・みんなの森づくり支援事業」で支援した団体に取材訪問・活動参加をしていただき、紹介記事を作成いただきます。原則と
して取材は2人1組のチームで、全部で10団体の取材を行います。記事は花王(株)のウェブサイト、日本NPOセンターのNPO法人データベース「NPOヒロバ」などに掲載いたします。
関東近郊の10団体の中から、2団体に訪問します。また、紹介記事の掲載の際にはお名前、顔写真を併せてご紹介します。あらかじめご
了承ください。
※ 第1定例ミーティングにて、取材団体から活動紹介があります。
その後、どの団体を取材するか決めていただきます。

■スケジュール(予定)
4月下旬 募集開始
6月4日(日)エントリー締め切り
6月17日(金)エントリー選考結果通知
6月24日(金)開校式、オリエンテーション
6月25日(土)、26日(日)
定例ミーティング1(日帰りの研修をします)
7月〜11月
毎月1回の定例ミーティング、
団体訪問取材、団体の活動への参加、
紹介記事・レポートの執筆、記事掲載
12月10日(土)予定 修了式

■対象

都内、東京近郊で学ぶ大学生。
募集人数10名(団体には、2名で1グループで訪問します)

■応募方法
締切済み

◎応募用紙のダウンロード
このページの
※お送りいただいた応募用紙はお返しできません。
※また、応募用紙は本プロジェクトの推進に関わる業務以外の用途に使用いたしません。

■選考

書類による選考を行います。
応募者には以下の点が求められます。
・市民活動、環境活動に関心があること
・団体を取材し、記事を執筆する文章力・社会性があること
・活動期間中を通して受入団体や多様な関係者と協調して、意欲的に参加できること
・学業との両立が可能であること
・開校式(6/24)、定例ミーティング(6/25、26)、毎月1回のミーティングに参加できること

■費用支給等

・取材の事前学習や資料購入等に関わる経費補助として、原稿執筆1団体あたり8,000円
・取材や主催者が指定する研修参加に係わる交通費実費
・保険に加入いただきます。(主催者が負担します)